本文へスキップ

TEL. 050-3521-2149

〒305-8565 茨城県つくば市東1-1-1
国立研究開発法人 産業技術総合研究所
つくばセンター中央事業所5群


電力貯蔵技術研究会

新レドックス系エネルギー技術研究WG 第5回研究会


新レドックス系エネルギー技術研究WG 第5回研究会(2023/10/4)の様子を一部ご紹介します。

10月4日 15:30〜
第5回研究会
1)
「新レドックス系エネルギー技術研究ワーキンググループ講演会を開催します」と冒頭、事務局佐藤よりご挨拶とWG発足とその後の経緯について短いご紹介がありました。

2)
まず、ARM Technologies 代表取締役社長 荒木様より、「分散型燃料を用いた新規液体電池」についてお話いただきました。フロー電池の高エネルギー密度化、液体電池としての最新の研究開発状況をご紹介いただきました。

3)
次に、産総研 省エネルギー研究部門 主任研究員 兼賀様より「二酸化炭素の有効利用技術を応用した電力貯蔵デバイスの開発」についてご講演いただきました。エネルギー貯蔵材料としてのCO2利用、化学水素電池・蓄電池含め、同日プレスリリースとなったばかりの新しいお話が紹介されました。

4)
シャープ株式会社研究開発本部グリーンイノベーション&デバイス研究所 課長 吉田様より「フロー型亜鉛空気電池を用いた電力貯蔵技術の開発」についてお話いただきました。亜鉛空気電池からフロー型亜鉛空気電池の開発の流れや最新の研究開発についても詳しいお話がありました。

5)
講師の先生方を含め、参加者は41名でした。今後もエネルギー貯蔵に関係する、新しいレドックス系の研究開発について勉強する研究会を開催していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
6)
この後、会議室隣(窓の外は東京タワー等見える良い景色でした)のリフレッシュメントコーナーで簡単な意見交換会(懇親会)を開催しました。こちらにもご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


研究会テクニカルレポート
「大規模 電力貯蔵用蓄電池」
※本会会員に無料配布しております。

電力貯蔵技術研究会事務局

〒305-8565
茨城県つくば市東1-1-1 
国立研究開発法人 産業技術総合研究所 
つくば中央事業所5群
TEL 050-3521-2149